古民家カフェでヴィーガンスイーツを食べよう!【秩父・カフェあめつちまにまに】

秩父エリア

こんにちは!長瀞(ながとろ)在住のひよっこ移住者Ayakoです。

長瀞の観光と言えば、外せないのが「秩父エリア」。
(というより、むしろ秩父観光のセットになるのが長瀞?)

車で2、30分の距離にあるので長瀞に住んでいると頻繁に「秩父エリア」に行く機会があります。

わたしも、パワースポット「秩父神社」に行ったり、おいしい老舗パン屋「くろうさぎ」さんにも頻繁に通っています。

今日は、そんな秩父エリアの古民家「ヴィーガン」カフェに行ってみたので、ご紹介します!

古民家とヴィーガンの組み合わせが秩父っぽくて良き!

古民家カフェ:あめつちまにまに

お店の基本情報

▷ヴィーガンスイーツ専門店ーVegan Sweets cafe
 あめつちまにまに


▶︎土日祝日 13:00~18:00

▶︎埼玉県秩父市上町1-7-25
​ 
▶︎0494-88-9065

▶︎https://www.ametutimanimani.com/

アクセス

電車:西武秩父駅より徒歩7分

駐車場:お店にはないので、お伺いすると矢尾百貨店の第3駐車場に停めてくださいとのコトでした!

メニュー:ヴィーガンケーキ

ヴィーガンスイーツ専門店なので、全てのスイーツがヴィーガン。

定番のケーキと季節のケーキ・タルトが用意されています。

見た目もかわいくってうっとりしてしまうケーキが5種類程度、これは誰しも迷っちゃいますね。

スパイシーガトーショコラのタワー

写真で見ていて気になっていた、定番の「ガトーショコラ」。

「きゅん♡」としてしまう見た目のかわいさです!

映えるってこういうコトですね。

濃厚なカカオとほんのりスパイスも香る大人ケーキ、生クリームの代わりに豆乳ホイップがたっぷり使用されていて、食べ応えはあるけど胸焼けしないやさしいケーキです。

宇治抹茶とホワイトチョコのボンブ

お次に、わたしが頬張っているのが「抹茶とホワイトチョコ」のケーキ。

ケーキが見たいよ!ってツッコミが聞こえてきそうです。

食べたい衝動にかられ写真に納める前に、パクッとしていましました。

抹茶のスポンジとチョコは贅沢にもローチョコレートを使用されていて、個人的に「ど」タイプのお味でした。

甘さがやさしいんです。

ヴィーガンのケーキってしっかりスイーツとして甘さがあり食べ応えがあるけれど、植物性の自然な甘みで重くないので罪悪感も少なくパクパク食べれてしまいます。

ヴィーガンスイーツって?

ところで、ヴィーガンスイーツってなんだろう?
「ヴィーガン」って?

「ベジタリアン」とは違うの?
宗教でお肉を食べない人?

ヴィーガンとベジタリアンの違い

✔︎ヴィーガン・Vegan
肉・魚・卵・乳製品などの動物性食品を使っていない食べ物

✔︎ベジタリアン・Vegetarian
肉・魚などの動物性食品を使っていない食べ物
(卵・乳製品は使用する)

なので、ヴィーガンの方がベジタリアンと比べて厳格に動物性食品を使っていない感じです。

一般的なスイーツには牛乳から作られる生クリームや、スポンジなどの生地には卵を使用することが多いのでヴィーガンスイーツはそれらを違う食品を使って代用する事になります。

豆乳やナッツを使用されていることが多いです。

日本でも増えてきた!

実はわたしも海外生活の中で「ヴィーガン」について知りました。

マクドナルドや、バーガーキングなどのチェーンのハンバーガー屋さんでも、植物性の代用肉を使ったハンバーガーがメニューに並んでいて食べてみたコトがきっかけです。

写真はカナダのヴィーガンカフェでの食事。

これが全て植物性なんて、見ただけじゃ分からないですよね!

多国籍な国だと宗教上の理由で、動物性食品を取らない人も多いので大抵のレストランやカフェでヴィーガンやベジタリアンのメニューがあることが多いです。

日本にも「専門店」などが増えてきて、時代の流れかなーなんて感じています。

嬉しい!!

程よく取り入れる

食用肉の生産が環境にもたらすダメージの大きさや、身体・健康にもヴィーガンの食事は良いと証明されています。

ですが、やっぱり全ての食事を切り替えるのはなかなか難しい。

個人的には程よくストレスがない方法で、取り入れたり向き合っていきながら、しっかり継続できる方法を選択したいなと考えています。

秩父で休憩するときは、ヴィーガンカフェがあるので心強い!

おいしい選択なら楽勝です!

ぜひ、秩父散策の際には身体にも地球にもやさしいお店でほっこりしてみて下さい。

「おいしいは正義だ!♡」

コメント