【長瀞映画部】古民家ゲストハウスNemakiで映画上映会。

田舎町で見つけた、映画コミュニティ

ひよっこ移住者キタスジ(@countryside_life_memo)です。
コロナ禍で田舎移住を実現させて、田舎暮らし3ヶ月の新米移住者です!

移住してから、少しずつ長瀞で人とのご縁がつながってきました。
田舎に住んで…どんな人間関係があるのだろう。

わたし、そんなに社交的じゃないのに大丈夫か?!

と、心配していましたが、特に若い地元の人たちは移住者であるわたしもコミュニティに迎えてくれたり、とっても温かく接してもらっているなと日々感じています。

一つ大きく安心できたコト、よかった…✨

古民家ゲストハウスにて、上映会

そのコミュニティの中の一つ、
「長瀞映画部」

前回は、世界初?!のパックラフト映画上映会を開催しましたが、

田舎暮らしMemo
【長瀞映画部】世界初?!パックラフト映画上映/

今回はメンバーの一人が運営している、
長瀞らしい古民家ゲストハウスにて第2回の上映会を開催致しました!

【ゲストハウス 長瀞NEMAKI】

埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1126-3 (長瀞駅より徒歩にて約4分) 
https://nagatoro-nemaki.com

2020年にオープンしたばかりの、長瀞町で唯一のゲストハウス。

実は、わたしが長瀞に移住して初めて宿泊しに行った場所がここ。
長瀞に居ながら、長瀞に宿泊するという荒技ですが、これが実は満足感が凄かった。

コロナも懸念される中、なかなか遠出しにくいですが、案外近場でゆったり過ごすのも新鮮でめちゃくちゃ充実感があったりします。

和室、こたつで映画をみれる幸せ

さて、ここで映画部の活動ですが、私たちは、

いつか長瀞で映画祭をしたい!

なんて大きなゴールも掲げている、町の映画好きが集まる少人数コミュニティです。

過去に長瀞町で町の天然記念物となっている岩畳エリアを使って映画祭を開催されていたコトもあり、それを蘇させられるような”新しい映画祭”をしたいと大きな目標を掲げつつ、集まって情報交換をしたり、映画をみたりまったり活動しています。

(おまけ):映画『フェイズ IV/戦慄!昆虫パニック』

今回も映画部たっての映画好き、カルロスくんに持ってきてもらった3本の中からメンバーみんなでチョイスした1本を鑑賞。

『フェイズ IV/戦慄!昆虫パニック』

▶︎なんちゃって映画評論家
評価:★★★★☆
1973年に制作された、昆虫(アリ)と人類が対立する内容。アリとの頭脳戦を繰り広げ、なんとCGなしで「アリが演技をする」なんて不可能を可能にした傑作と言えるかもしれません。絶対自分では選ばないタイプの映画でかなり新鮮でしたが、こんな作品に出会えるのも「長瀞映画部」の魅力でもあります。「あー、面白かった!」というより、ジワジワ面白さが押し寄せてくる。そんな作品です。


田舎暮らし 古民家ゲストハウス(長瀞Nemaki)に宿泊|埼玉県秩父郡長瀞町

コメント